人それぞれの八甲田の楽しみ方

八甲田の大自然を味わえるバックカントリースキー・スノーボード

八甲田では初心者から上級者にいたるまでスキーを楽しむことができます。初心者の方にはスキー&スノボーの装備をレンタルできるので、すぐに滑れます。未経験者の方にはスキーレッスンがオススメです。冬の八甲田名物である「スノーモンスター」と呼ばれる樹氷を見ながらスキーを楽しめます。そびえ立つ無数の白い樹氷の間を縫って滑るスキーは八甲田でしか味わえません。八甲田の樹氷のピークは2月で3月になると気温が上がるため、樹氷の表面がなめらかになり次第に樹氷らしさを失っていくので、早めに訪れることをオススメします。スノーモンスターと言われる八甲田の樹氷スキー場のコースを滑るのもいいかもしれませんが、八甲田の一番の魅力はバックカントリーにあります。

八甲田のバックカントリーでは、大自然ならではの凹凸のある地形をパウダー滑走していく独特の浮遊感を体験できます。また、山頂を起点とし、全方位から滑ることができます。自分だけのルートを見つけることもできそうです。滑り終える終着点は全て一本道になっており、付近にはホテルや温泉が点在しているので一息つくのには便利だと思います。八甲田を熟知すれば連絡道から山中に入っていき、バックカントリーを楽しむこともできます。しかし、厳しい自然と広大すぎるフィールドには遭難の危険があります。バックカントリーを思いっきり滑りたいなら、ガイドに参加するというのも選択肢のひとつです。バックカントリーのツアーガイドには、事前予約の必要なものとそうでないものがあるのでお気をつけください。
<八甲田周辺スキー場>
・八甲田スキー場
〒030-0188 青森県青森市荒川字寒水沢1-12
青森駅よりJRバス「八甲田ロープウェー駅前」降車、徒歩すぐ
お問い合わせ 八甲田ロープウェー株式会社
TEL017-738-0343 
営業時間9:00~15:20(11月中旬~2月)9:00~16:00(3月~5月中旬)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP